はしもとたかとものバスケ話

夢を描き、実現のため動いてます。主にバスケについて持論を書いてます。

If you can dream it,you can do it. 「夢を描くことができれば、それは実現できる。」あなたは夢描けてますか?

日本バスケ界に思うこと

If you can dream it, you can do it.

「日本のバスケの現状教えて」「どうしたら良くなるの?」とよく同世代に聞かれるのでここで個人的な意見を話します。

 

あくまで持論なので批評は受けません。

 

どのような状況なのかは以下のサイトを読むといいかもしれません。

日本バスケは大恐慌へ!?|バスケットボール スピリッツ

 

私が思う今後の日本のバスケットボールに必要なことは『変化と育成』だと思います。

 

先ずは「人の変化」です。FIBA何年も前からずっと指摘と改善を求められていたにもかかわらず、協会は今日まで解決することができず制裁を受けることとなった。全ての世代での国際大会出場停止(女子も含む)といった制裁が起きるわけですがこれに関しては協会が毎年出す多額の赤字よりも比較にならないほど大きな問題です。お金は取り戻せますが時間や経験は取り戻せません。これを「かわいそうな代だね」といって片付けられるのか?当然協会の人は変化しなければいけませんね。会長が変わる事が解決ではありません。しかし、なかなか決まらない。スポーツの世界でよくある暗黙の了解、特権、年功序列、排他的仲間意識などはバスケ界にも当然あると思います。しかしそれは上手くいっていないなら全く意味はないと思います。そして"今"の結果でしか語れないと思います。過去の実績は素晴らしいものですが現在結果を出していない人、構想だけ、口だけの人は代えるべきだと思います。いつまでもアナログ時代の話をしないで下さいという感じです。日本は遅れていると私は思っています。みなさんはどう思いますか?そして次に大事なのは「思考(意識)の変化」です。バスケットボールに対する考えをかえないといけません。今のままではいけない、各々が変えなければいけません。どんな思考かは、よく知り合いには話すのですがここでは書きません。押し付けるのも嫌なので。ただ簡単に言うと「もっと広い視野で見てやってみたら」です。結果をだしている人、組織は他分野でたくさんいます。成功者やお金、権力がある人がバスケに見切りをつけられるのか。ソフト◯ンクや楽◯が競技人口の多いバスケではなく野球にいくのか...考えれば簡単なことだと思います。誤解はしないように(単純にお金!とかそんなんじゃないですよ)笑

あとは強い思い(熱意)がなければやれないと思います。そして熱意がある人が行動に移せるようになるのも大事だと思います。本当に必要なものが残り、弊害と思われるものが代わることだと思います。

俺がやってやるという状態から、「お金にならない、将来がないから」っと言って辞める若い世代を作ってしまったのは時代に対応できない環境を作った人達が原因の1つではないだろうか?「最近の若い人は」と言うのは自由ですがそれに対応するのが....この辺にしときます。笑

 

そしてもう1つ、日本のバスケ界に必要なものはやはり人材の育成にあると思います。

「バスケ×◯◯」バスケで優秀な人を育成は当然のこと、人と環境とシステム、意識をしっかりすれば解決できると思います。私は◯◯が重要だと思います。バスケに関わる全ての分野で優秀な人を育成することだと思います。◯◯は無限にあると思います。審判やトレーナーといった近いものから、メディアや技術、IT、科学.......など無限にあると思います。バスケットボールに思いがある人が多分野と他分野で成功することだと思います。想像してみればこれの意味が簡単にわかると思います。本質的なことだと思いますけど故に大事なことかと思います。 

もっと次の世代を考えて欲しい。もっと若い世代の声を聞いて欲しい。情報や現状をもっと公開してほしい。

ただそれだけです。大事なのは過去ではなく今であり、未来なのではないでしょうか?

 

バスケ好きの人の多くがどの時期に興味をなくしているか考えてほしい。

 

ここからは個人的なことですが

「じゃあお前はなんかしてんの?」って言われれば

今やっているのは大学生のバスケのプラットフォームを作っています。活動は「バスケが好き」というワードだけで集まった仲間とイベントしたり、各々好きなことを「バスケ×◯◯」でプラットフォームをつくって活動しています。活動を通じて失敗やトラブルもありました。同時に失望や虚無感も感じましたがここで止まれば終わりだと思い続けてますし、大きくしていきたいと思っています。コツコツやっていくつもりです。そして形として残るように次の大学生に繋げたいと思います。

 

なんの意味があるの?と疑問があるなら直接聞いてください。どれだけ意味あるかはわかりませんし小さいものかもしれませんが、バスケ界にプラスにはなってると断言できます。変化も育成の意味でもです。論破の自信がある人はぜひ。笑

こうしたらどうか等のアドバイスはぜひお願いしたいです。

 

最後に バスケットボールというスポーツ自体は本当におもしろいです。こんな面白いスポーツ他にないと思います。ほんとに。やるにしても見るにしても。それがここまで言われちゃってるんだからそれはもう...って感じですね。