はしもとたかとものバスケ話

夢を描き、実現のため動いてます。主にバスケについて持論を書いてます。

If you can dream it,you can do it. 「夢を描くことができれば、それは実現できる。」あなたは夢描けてますか?

W杯:なぜサッカーは取り上げられバスケが取り上げられないのか?

If you can dream it, you can do it.

サッカーワールドカップ、なぜあそこまでメディアは取り上げるのか?結局はお金!?

 f:id:takatomo26:20141018191943j:plain

サッカーについて

W杯に出場し、勝利を重ねることは、日本サッカー協会JFA)にどれだけの直接的な経済メリットをもたらすのでしょうか?

 
各国のサッカー統括団体が、W杯出場によって得られる(FIFAから支払われる)お金には3種類あります。


 1つ目が、出場するだけでもらうことのできる「準備金」で各国150万ドル(1億5000万円、1ドル=100円で計算)。

 2つ目が「移動・宿泊経費」で、各国135万ドル(1億3500万円)。

 3つ目が「賞金」です。優勝国には3500万ドル(約35億6000万円)、準優勝国には2500万ドル(約25億5000万円)が支払われる。3位には2200万ドル(約22億4000万円)、4位には2000万ドル(約20億4000万円)がそれぞれ支払われ、グループステージで敗退した場合でも800万ドル(約8億1000万円)が与えられる。つまり、仮に1勝もできなかったとしても800万ドル(8億円)は保障されることになっています。
 

以上のことから、日本サッカー協会は、代表チームがW杯出場を決めた時点で、「準備金」「移動・宿泊経費」「賞金(最低額)」を足した10億円以上の収入を確保できたことになるのです。

確かにサッカーワールドカップは負けたのもありますが出場決まったときのがメディアの取り上げが異常だったのも裏には"お金"があったのでは?

一方、バスケワールドカップ

まずワイルドカード枠ってのがあるんですが、どうやって決まるかご存知ですか?

なんとお金で買うのです。

ただしお金さえ積めば出られるものではないく、まずワイルドカード枠は4つあって、その枠に応募する際に、寄付金をFIBAに支払います。

この額が6500万円なんです!

このお金は寄付金なので出場できなくても戻ってきません…

FIBAにしてみれば多くの国からのあったほがお金を集めれるし、応募後の選考基準が実にあいまい。ちなみに、今回のワイルドカードでの出場国は、ブラジル・フィンランドギリシャ・トルコです。出る国としての実力は、充分にあるところばかりですが、お金がないギリシャ出た理由は何故でしょうか?お金だけ考えれば、中国とか余裕で出せたと思うのですが、応募しなかったのか、応募後に落選したのか定かではありませんが、ちなみにイタリアは、お金が理由で辞退したようです。

日本はというと、応募しても無駄になると踏んだのか、まあそもそもお金ないですしね。2006年の世界選手権に13億円の赤字を出してますし、毎年赤字を続けてますからね。

ちなみにバスケワールドカップの優勝賞金は100万ドル(約1億円)なんです。

競技自体の盛り上がりの差なのか運営の差なのか、それともただの規模の大きさ=お金になるっと捉えられたからなのかは定かではないですね。

ただバスケよりサッカーのがお金になるのは確かかもしれませんね。

何度もいいますがアンチサッカーではないですよ。サッカー好きですよ。笑



やはりお金は盛り上がりに左右されます。

国が、メディアが必死になる理由は…お金になる方?ならない方?

単純な競技自体の面白さなのかは疑問です。

お金の要因は確実にあると思います。

だから国民がメディアがあれだけワールドカップだけに盛り上がるんじゃないんですかね?

バスケは日本が出てないから?弱いから?


いや出てたとしても絶対TVでやらないですし、メディアに大きく取り上げられることもないですね?


なぜか?もうわかりますよね?



こう言った話題はなかなか教えてくれない。



One of the hardest things to teach our children about money matters is that it does.

お金の問題に関して子どもに教えにくいことのひとつは、お金が大きな問題だということだ。

William R. Hearst ( ウィリアム・R・ハースト : 1863-1951 アメリカの新聞王)


今回はここまで、

なんか聞きたい話題とかあればリクエスト待ってます。