はしもとたかとものバスケ話

夢を描き、実現のため動いてます。主にバスケについて持論を書いてます。

If you can dream it,you can do it. 「夢を描くことができれば、それは実現できる。」あなたは夢描けてますか?

ワールドカップの話

If you can dream it, you can do it.

スペインで行われたバスケのワールドカップ


優勝したのは


f:id:takatomo26:20140916203736j:plain



そうアメリカです



自分が予想してた通りでした



世間での優勝候補1位は地元スペインでしたが




メンツみても圧倒的に強かった


アービング、カリー、ハーデン、ファリード、デービス



スペインも確かにそろっていたし地元開催ってのもあって期待もあっただろう(フランスに負ける)




だけどアメリカの優勝はやはり順当だったのかもしれない




フルゲームはアメリカしか見ていないので他も見たい





さてさて





みなさん





そもそも




バスケのワールドカップがやってたって知ってましたか?




2002年にサッカー日韓ワールドカップがありました



2006年に日本でバスケ世界選手権(後のワールドカップ)がありました





知ってましたか?





サッカーは知られていて、なぜバスケが知られてないのか





疑問ですね




その理由はたくさんあると思いますが





1つずつ考えてみましょう





世界ランクの話をしましょう


バスケットボール



FIBAランキング

1. アメリカ
2. スペイン
3. アルゼンチン 
4. ギリシャ
5. リトアニア
6. ロシア
7. トルコ
8. フランス
9. ブラジル
10. オーストラリア
11. 中国
12.セルビア

韓国は33位
日本は35位






サッカーの場合



FIFAランキング

1ドイツ
2アルゼンチン
3オランダ
4コロンビア
5ベルギー
6ウルグアイ
7ブラジル
8スペイン
9スイス
10フランス
11ポルトガル
12.チリ

日本は44位
韓国は57位





知っていましたか?




そして今年のワールドカップの結果です



バスケワールドカップ

優勝アメリカ、準優勝セルビア、3位フランス



サッカーワールドカップ

優勝ドイツ、準優勝アルゼンチン、3位オランダ





確かに順当...





ちょっと待ってください



よくサッカー好きに


「サッカーのがやってみないとわからない」

と言われますが




スポーツなんだからそりゃ全部やってみなきゃわからないと思いますが





順位をみるとサッカーのが順当じゃないか!?




つまり


日本におけるサッカーとバスケの差に



順位や強さは



そこまで関係してないということなのか?





しかし



アジアでの強さは関係あるのかもしれない



サッカー日本代表
近年より優勝、4位、優勝、優勝、8位


バスケット日本代表
近年より9位、7位、10位、8位、5位




サッカーではアジア優勝を近年していますがバスケは近年アジアでの成績が良くないです



”アジアでの強さ”はバスケとサッカーの差の1つといえるのではないか



アジアで勝って世界に挑めるからこその人気なのか




ラグビーワールドカップも2019年に日本で行われます



オリンピック、サッカーワールドカップに次ぐ世界3大スポーツイベントの一つと言われています



どうなるんでしょうか?





今回はこの辺で



また次回違うテーマで簡単に分析していきます







告知


自分がやってる勉強会もあるので興味ある人はぜひ。

スポーツのちょっとした話もします。

インプットとアウトプットできます。ワークもします。

自分が色々なとこで学んだり実際にやってきて楽しかったことをちょっと変えてぱくってるので

けっこう楽しめると思います。

9月18 18:00~21:00 新宿某所

詳細聞きたい人は連絡ください

t.coc.t26@gmail.com