はしもとたかとものバスケ話

夢を描き、実現のため動いてます。主にバスケについて持論を書いてます。

If you can dream it,you can do it. 「夢を描くことができれば、それは実現できる。」あなたは夢描けてますか?

迷ったときは...

If you can dream it, you can do it.

みんな迷ったときは"何で"決めてますか?

人は必ずっていうほど迷うことがあります。

受験や就活、転職といった人生が大きく左右する選択もあると思います。

私も4年前と1年前に迷いました。

 

そういった状況で何で決断しますか?

 

例えば簡単な例だと

ダルビッシュ選手は食事をする際、"身体の為になる"かどうかで決めているそうです。

美味しいか不味いか、好きか嫌いかは関係ないと言っていました。

大リーグで勝つために、プロとしての生きていくために必要なのだと。

 

単純かもしれないけど結局これは、長い人生の中で自分にとって最もいいであろう結果への為の選択だと思います。

 

みなさんどうですか?

 

私は迷ったときは必ずどれが

 

 

"楽しいか / ワクワクするか"

 

で決めます。

 

当然その瞬間の楽しさ / ワクワクではなく自分が描ける長いビジョンの中で楽しくてワクワクする方を選びます。

 

 迷った時はね、どっちが正しいかなんて考えちゃダメ。どっちが楽しいかで決めなさい。  

                     金子・シャロン  宇宙兄弟』より

 

自分だけでなく周囲も楽しくてワクワクするような決断をします。

 

迷うことは絶対あります。でも過去には戻れません。高校も大学も変えれません。

後悔のないと言える迷ったときの"何で"を決めてください。

 

でもやっぱり人って迷うんですよねー

 

 

最後に

 

 

道に迷ったときは

 

 

正しいかどうかで決めます。